現実頭皮。。根活中の方必見!ヘアケア入門

Share

※今回は、青年パンチで唯一まともなファッションネタが書けるプロライター、パンチ4号がファッションと関係のないネタを紹介!

最近よく質問される「僕の頭、大丈夫ですか??」
 
正直、分かりません。
だって、先天性なものもあるし、後天性なものもあるんだもん……。
あっでも、昔調べたところ、若ハゲは遺伝らしいですよ!
 
大丈夫か大丈夫じゃないかなんて私にはわかんないけど、
ハゲの原因は、髪の毛のサイクルが乱れてるってこと。
食生活や、睡眠不足、ストレス、飲酒、喫煙 が主な原因で、
つまり毛が成長せずに、休止しているわけなのです。。
んで、頭皮の不潔な状態が続くとハゲちゃうらしい。
カッパやナッパやべジータのように(´∀`;)
 
というわけで!? ハゲは生活改善と頭皮ケアが大切。
だから、日々の積み重ねがマストなんですよ。
 
でも、そしたら「何がいいの!?」ってなりますよね…
基本は、シャンプーの見直しやマッサージかな。
 
でも、まずは~、、、
検査から初めてみてはどうですか???
 
そしたら遺伝なのか、不摂生なのかわかるはず!
無駄な苦労をしても意味ないしねっ。
「AGA 検査」で検索してハゲの原因を調べて見てください☆
 
んでんで次にシャンプー。
ちなみに……。
ラウリルほにゃらら…(う~ほにゃらら部分は思い出せない……)っていう成分は
シャンプーやボディソープ、歯磨き粉、シェービングクリーム等のバスアイテムに
よく配合されているんだけど、コレ、要注意だそうです。意外と入ってるから!!!
お風呂でチェックしてみてくださいませ~。
 
おなじみの「スカ○プD」はもちろんオススメ。
頭皮研究11年の実績がありますからね~。
実際に使っている人も多いし、意外と香りも好きっていう人、多数です。
髪の長い私にとって、若干ゴワつきが気になるけれど、
トリートメントを使ったらあんまり気になんなかったし。オススメです。
 
後は育毛系の会社が出しているシャンプーやオーガニック系は基本的にいいかな~。
 
でも何よりもシャンプーした後、よく流すことが大切。
悪い成分や汚れなどを隈なく長い落とすことが大事だからよーくよーく流して下さいませ。
 
あと、CMバンバンのトリートメント(リンス)をお使いのアナタ!
頭皮には付けないでください。
ってこんなところかな。
 
あっ。私、トリートメントですっごくお気に入りが!!!!
Dr.コスメのアンプルールが出している「プレミアムフィト スカルプ&ヘアマスク」。

これねこれね、トリートメントなのに髪&頭皮用なの!!
ノンシリコン・弱酸性のジェントルケア処方で頭皮から毛先までくまなくケアできるんです。コレをたっぷり使って、マッサージ。かなり気持ちいいっす。リピートしまくって、友達に薦めまくってみんな虜になっています!
 
あとはコレ、推奨しませんが(笑)
女のコのクレンジングでシャンプー前にクレンジング。
実はただ単に、シャンプーとクレンジングを間違えて使っちゃっただけなんですが。。。
すんごくいい!! パンチ4号、すっかり病みつきです。
クレンジングなんて、なかなかワイルドだろ~( ̄∇+ ̄)vキラーン
 
クレンジング剤で「洗いにくいぜっ」と思う

シャンプーして「やっぱりシャンプーが1番」と再確認

普通にトリートメント
 
すると、驚くほど毛の立ちが(・∀・)イイ!!!
毛穴に溜まった汚れや老廃物がスッキリ落とされて頭皮が良い感じ~になるみたい。
顔に使っていいくらいだから、頭皮に使っても問題はないと思うけれど、
保証は致しませぬ。。。
気になる方はご自分の判断でお試し下さいませ。
 
んでマッサージ。
血行が良くなってるから、シャンプー中でもいいかと。。。
基本は指の腹で「皮脂を押し出す」「血行を促す」「コリをほぐす」こと。
 
①手のひらを頭に密着させて、円を描くようにグルグルともみほぐす
②両手の指の腹で頭皮をタッピング。弾くようにね~
③頭頂部の真ん中にある「百会(:両耳の頂点の延長線と眉間の中心の
延長線が頭上で交わるところ)」を数秒プッシュ
④拳を作って、指の関節を頭皮にあてて頭をグリグリ。
 
これもアンプルールマッサージ法ですけどねっww
他にも調べるといっぱいあるので、いろいろ試して気持ちがいいマッサージ方法をさがしてみてください(^^)
 
ちなみにちなみに
今、頭皮が硬い人は気をつけて! すぐにマッサージだけでもスタートを。
頭皮が硬いとハゲやすいので、マッサージで柔らかくなるようにがんばって~!!
おそらく、真面目に続ければ1週間くらいで少しずつ柔らかくなるはずだから!!!
 
めんどくさがりの私はコチラ

パナソニックの頭皮エステ。
プロが行うマッサージを再現したもので超きもちいい!!!!
コレ使うと、顔もキュキュとリフトアップ。
雑誌スタッフもみんな大絶賛でした。
 
というわけで、お試し下さいませ~。
 
あっあと、今週の絶品!
今週は2度も担々麺をいただきまして~。雑誌様ごちそうさまでした。
どちらも絶品。

ウェスティンホテルに入っている龍天門の冷やし坦々麺
コチラ、ランチだと裏メニューです。あ~おいしっ♥
メニューにのっていませんが「へいっ、冷やし坦々麺!!」っていうとだしてくれます。
パンチ4号 担々麺ランキング 第1位です。
 
次に

赤坂にある登龍の担々麺。
濃厚なお味に胸キュン♥です。
初めて頂きましたがにんにくたっぷりであ~くさい。が、あー美味しすぎる。
パンチ4号 坦々麺ランキング 第1.5位です。
 
というわけでまた~。
 
今回のライター:植木麻利子(うえき・まりこ)
GainerやJJなどを手掛けるファッションライター。唯一まともにファッションに関する記事を書けるパンチファミリー第4号。

Share

現実頭皮。。根活中の方必見!ヘアケア入門” への2件のコメント

  1. ハゲネタw
    クレンジングで頭皮ケア。って新しい!
    良さそう♪
    個人的にはハゲはいいけど不潔なハゲと気にしすぎハゲはノー。
    オトコなら潔く清潔に!ですね〜。

  2. 4号さんワイルドだぜぇ?
    油の汚れは油で落ちるらしいからオイルクレンジング派の人多いよね、
    私はミルク派だけど実験してみよっと!
    アンプルールのは早速注文してみた
    ジョンマスターのH&Hもオススメ!男性も超キレイになるよ~
    あー、龍天門いきたい・・・・・

ことど への返信 コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>